11/09
おはようございますm(_ _)m









毎朝寒いですね









いよいよ我が家もコート引っ張り出してきました(*´ω`*)










しかし、パパだけはまだ会社行く時はスーツのみで行っています。








車だからかしら?









なんの我慢大会だろうと、毎朝不思議な気持ちで見送っています(笑)












そして、今日で小学校の絵本読みが終わりました









車の運転ができない私は、娘の幼稚園があるので、雪が降る前にひと足お先に終わらせて頂きました










最後の絵本読みはにぃにのクラス








3年生だと、まだ少し難しいかなぁとは思いましたが、宮沢賢治さんの『注文の多い料理店』を読ませてもらいました。












にぃにには、1年生の頃から読んでたし、
読み聞かせの先輩である母から「多少難しくても、面白ければ子供たちはちゃんと聞いてるよ」と言っていたので、
自分も大好きなこの本に決めました(*゚▽゚)ノ










聞く方も読む方も難しい本ですが、
不思議で、ちょっと怖くて、ワクワクする本当に面白い本なので、
あとは読み手しだいだと、感情込めて丁寧に読めた…と自分では思っています









子供たちも最初はざわつきはしたものの、
「注文の多い料理店」は名前も知らない子が多く、
分からないことは素直に聞くし、
半ばからはみんな真剣に。後半はどうなるのかと食い入るように聞いてくれてました(o´艸`)









「絶対食べられるよ絶対危ないよ」と素直な驚きを見せてくれる子供たちの期待を裏切らないよう読めたかしら?









でも無事に終わって良かったです










1年と3年生の絵本読みで、好評だった絵本を少しご紹介


1年生



面白おかしい絵本

★じごくのそうべい





★うえきばちです








男の子に人気。スカッとする絵本。

★三びきのやぎのがらがらどん








女の子にて人気。不思議な可愛い絵本。

★うきわねこ








少し怖くて、不思議な絵本。

★どこいったん




★かっぱ




★ゼラルダと人喰い鬼







音が楽しい絵本。

★みんなはらぺこ







3年生


★ひろしまのピカ





★いるのいないの





★注文の多い料理店










1年生で読んだ本は、3年生にも読んでることが多いので、本は少なめです








1年生に読んだ「どこいったん」なんかは、読んだ後みんなでうさぎはどうなったのか!?と各々自分の思ったことを言い合ってたり。








3年生はずーっと怖い本を要求され続けたんですが(笑)、

「ひろしまのピカ」は、私が小学校の時に読んだ、今まで1番心に残った怖いと思った本なので、
原爆のお話しでしたが、読みました。








戦争や原爆の難しいことは書いておらず、
原爆が落とされた時の、ひと家族のお話が簡単に、残酷に、真実を書かれた本で、
私も難しいことは考えず、ただ絵本を楽しんで欲しかったので、「昔本当に日本であったはなしなんだよ~」とだけ話し、読んだのですが、









始まりから終わりまで、子供たちは食い入るようにみていました。








読み終わった後、今までの怖い本とはまた違った反応で、
「今までで、1番怖かった」と話してくれました。









まだ早いとか、難しいとかじゃなくて、
その判断は、子供たちが自分達で考えて、楽しんでくれるので、大人が勝手に幅を狭めちゃいけないなぁと実感した約8ヶ月でした(*´ω`*)









絵本はいいねっっ














そして、今月末のハンドメイド雑貨マーケットに向けて、新たな新作を制作中です(o´艸`)










今年最後のハンドメイド出店なので、頑張るっすっ٩(ˊᗜˋ*)و










前回のハンドメイド市で、スノードームのネックレスのご要望が多かったので、その為のスノードームを作りました









動画が載せられると知ったので、撮ってみました












見れてるのかな?








ネックレス用なので、ピアス&イヤリングよりは少し大きいガラスドームで。

お色は青。水玉。白。初挑戦の紫。








今日はこれから、この子達をネックレスに加工します













それと、どうでもいい事かもしれないんですが、
minneさんの出品している作品をsold outにするやり方がわかりましたっ








今まで、イベントで売れちゃった品物は、展示としてギャラリーに載せていたのですが、
販売品と展示品の区別が分かりにくくて、どうにかならないかなぁと思っていたので、助かりましたっ









ですので、イベントで売り切れたものは展示→sold outに変更しています٩(ˊᗜˋ*)و








<月明かりてふてふ活動予定>



ネット販売始めました。
minneさんとCreemaさんで出品させて頂いています。


minneさんへ


Creemaさんへ







インスタグラムを始めました(*´艸`*)

インスタグラム


新作など、随時乗せていく予定なので、
遊びに来てください









11月27日『ハンドメイド雑貨マーケット』に参加します。







場所:『釧路町桂地区会館』

住所:釧路市桂町5丁目ー1

イオン釧路店(旧ポスフール)イオンシネマ向かい。
釧路町商工会1F(駐車場あり)







ランキングに参加中です

ポチっとしていただけると、嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
NEXT Entry
ペネロペ&ドラえもん弁当
NEW Topics
スヌーピー*ぐでたま*ピカチュウ*カエル*弁当
銀河鉄道の夜 ★フレームピン★
6月、8月出店します!
キャラ弁いっぱい(*゚▽゚)ノ
銀河鉄道の夜★フレームピン★&モノヴィレッジに出店します!
Entry Category
子育て
Comment
Trackback
Trackback URL

このページへのリンク
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
フリーエリア
プロフィール

くまにょ

Author:くまにょ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR