07/01
こんばんは(*^_^*)








今日はにいちゃんの授業参観に行ってきました









すごくいい発表をしたんですよっ
問題には毎回手を挙げていたし。

内気で自分から発言する事が苦手だったのに、
大人になったなぁと感心したんです









でも、やっぱり親だから、悪いところに目がいっちゃう











椅子をガタンガタンやってたり、もじもじと忙しなく動いてる、落ち着きがない態度だったりとか

(後から聞いたら、前の休み時間が忙しくてトイレに行けなくて、おしっこを我慢していたらしいのです)










あと、去年の夏前からストレスや気温差から咳が止まらなくて、
ここ最近やっと咳が止まってきたのですが、

やっぱり喉に違和感があるらしく、授業中、喉をカッカ鳴らしていたのが、どうも気になって










帰ってきてから、先に今日の良いところを褒めてから、この気になった事を注意したのですが、

褒める事よりも、注意の方が長くなってしまいました












にいちゃんが幼稚園から小学校に上がったばかりの頃は、こんな事気にした事なく、
褒める度30%/怒る度70%の教育で、
怒るのもドドーーッッと一方的に怒るって感じだったんですが、









私のそれが原因で、

にいちゃん。私が怖くて中々言いたい事も言えなくなり。
注意される事、怒られる事が多かったので、
自分にも自信がなくなり。










私も、
息子の見逃しちゃいけないものを見逃して、
聞かなきゃいけない事を聞き逃して、
子供が心底しんどい時に、手を伸ばせなかった事があって、









昔のことなので、もう解決はしていて、
息子も元気に楽しくやってるんですが、


私は、今だに「なんであの時気付かなかったんだろう」「なんでちゃんと話しを聞かずに怒ってしまったんだろう」という後悔が、自分の奥底で根深く残っています









だから、今は毎日何があったか。
楽しかった事。辛かった事。を、どんな些細な事でも必ず聞くようにしています。








怒られるような事をした時も、
その行動1つ1つに良くても悪くても理由があるんだと思い、
なるべく一方的にならないよう、
どうしてそうなったのか、話しを聞きながら、解決していってる…つもりなんですが…










どうも話が長くなるし、ねちっこくなっちゃうんですよね(´-ω-`;)ゞポリポリ









何回も確認したり。
結局は、自分の意見を押し付けちゃったり。








本当、最近子育てがよく分からなくなってきて、
手探り状態が続いています(~_~;)









放任しすぎるのもダメだし、構い過ぎるのもダメ。


色んな人に話を聞いてもらったり、アドバイスしてもらったりしているんですが、
この距離感が今だに掴めずに、不安になったり、悩んだりしています


こればっかりは、子供と一緒に一生悩んでいくんだろうなぁ…








本当、世のお母さん達は凄いわ…








愚痴になりました









メインのキャラ弁載せてきます












カレーパンマン弁当









★カレーパンマン
顔=チェダーチーズ
目=スライスチーズ&海苔
鼻=スライスチーズ&ケチャップ
眉&口=海苔
ほっぺ=ケチャップ

★くるくるサンドイッチキャンディ風

★唐揚げ
★大根とにんじんの煮物
★ミニトマト
★ぶどう








結果→完食っっ











バイキンマン弁当






★バイキンマン
顔=おにぎり
目&耳&歯=チーズ&海苔
鼻&唇=ハム

★唐揚げ
★エビフライ
★アンパンマンポテト
★ミニトマト








結果→
☆おにぎり少し残す。
☆他完食













アンパンマン弁当









★海苔ご飯

★アンパンマン
顔=スライスチーズ
鼻=魚肉ソーセージ
ほっぺ=チェダーチーズ&ケチャップ
目&眉=海苔


★ハンバーグ
★卵焼き
★魚肉ソーセージとチーズのしましまハート(クックパッドより)
★ふきの煮付け







結果→フキだけ残し、後は完食。












ステンドグラスサンドイッチ












★ステンドグラスサンドイッチ(イチゴジャム)
★ハート型サンドイッチ(ハム&チーズ)
★みかんと梨の寒天ゼリー
★ハンバーグ&コーン
★ちっちゃいけどローストチキン
★ディズニーウィンナー






結果→完食。








リクエストが何故かにぃに弁当








★にぃに
顔=チャーハン
髪&目&鼻&眉=海苔


★デミグラスハンバーグ(冷凍食品)
★ブロッコリー
★ウィンナー
★缶詰のみかん






結果→完食。











ようやくキャラ弁写真の終わりが見えてきました(笑)







<月明かりてふてふ活動予定>



ネット販売始めました。
minneさんで出品させて頂いています。



minneさんへ






7月30日『札幌芸術の森アートマーケット』に参加します

日にち:7月30日(土曜日)
(※雨天の場合7月31日(日曜日))


時間:10時~16時

場所:札幌芸術の森
北海道札幌市南区芸術の森2丁目75









8月21日『ハンドメイド雑貨マーケット』に参加します。

場所:アベニュー・クシロ
北海道釧路市幸町14丁目1番9号

日時:8月21日日曜日 10時~15時



※レジンのワークショップも行います。








ランキングに参加中です

ポチっとしていただけると、嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
NEXT Entry
うさ耳パーカーネクタイ付き☆100サイズ
NEW Topics
釧路どんぱく&スーパーマリオ弁当尽くし
キュアカスタード&ペコリン&さいとうさん★キャラ弁+人参ステーキ
マイク&チンプイ&あおむし&ジジ★キャラ弁
サッポロモノヴィレッジ2017参加しました!
明日はいよいよサッポロモノヴィレッジ開催です!
Entry Category
キャラ弁
Comment
Trackback
Trackback URL

このページへのリンク
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
フリーエリア
プロフィール

くまにょ

Author:くまにょ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR