09/07
こんばんは(*^o^*)








本日2回目の更新です(=゚ω゚)ノ










夏休み明けてからだいぶ経っちゃいましたが、
タイトル通り、息子の自由研究をご紹介させてください










現在2年生の息子の今年の自由研究は………
仮面ですっっっ











今年の夏休みは、ずーーーーーっっっと札幌の実家にいたので、

前もって自由研究を決め、材料だけを持って、実家で作る予定だったのですが、


2年前に、小春出産で実家に帰っていた時に、幼稚園を休んでお友達にも会えず、寂しいだろうと息子に作った仮面ライダーの仮面↓↓↓が、まだ残っていて、












「オレもガイコツの仮面作りたい」









ということで、急遽変更












この仮面ライダーの仮面は、厚紙で骨組を作り、その上から新聞紙を貼ったのですが、
綺麗な円形にならなかったので、

二人で本で調べ、風船を使って作るやり方で進めることに決定











やり方は単純で、
こどもの頭サイズ程に膨らませた風船に、水で伸ばした糊で、新聞紙をペタペタ貼って乾かしていくだけ。








単純ですが、実際やってみると、なかなか難しい








最初は本の通り、チューブの糊を使っていたのですが、乾く内にペリペリと新聞紙が剥がれてしまい、にぃにのやる気一気に⤵︎⤵︎⤵︎









人形劇をやっていて、仮面作りの先輩である母から助言してもらい、ボンドを水で伸ばして、再度新聞紙をペタペタ。
その上から、和紙をペタペタ。









逆さにして乾かすこと3日間。













自然と風船はしぼんでいき、糊も乾いているので綺麗に取れました










ご覧くださいっっっ






完璧っっっ



…………………………っていうか怖っっ((((;゚Д゚)))))))












色を塗って完成デス














学校でもなかなかの評判だったみたいです(=´∀`)人(´∀`=)









皆さんも、来年のお子さんの自由研究に仮面いかがでしょうか(^◇^)








<月明かりてふてふ活動予定>



ネット販売始めました。
minneさんで出品させて頂いています。


※2015年4月より、千葉から北海道釧路へ引っ越ししました為、以前と配送方法、送料が変わっている場合がありますので、ご了承ください。



minneさんへ




ランキングに参加中です


ポチっとしていただけると、嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
NEXT Entry
スポンジボブ弁当&カレー弁当
NEW Topics
サッポロモノヴィレッジ2017参加しました!
明日はいよいよサッポロモノヴィレッジ開催です!
たくさんのスノードームアクセサリーたち(*˘∀˘*)
銀河鉄道の夜キーホルダーシリーズ
サッポロモノヴィレッジ出店ブース報告&新作
Entry Category
ハンドメイド(子供のオモチャ)
Comment
Trackback
Trackback URL

このページへのリンク
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
フリーエリア
プロフィール

くまにょ

Author:くまにょ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR