03/03
こんにちは( ^ω^ )





小春と過ごして約一週間
少しずつ、生活リズムが見えて来ました






小春さんは、食欲旺盛





とってもわかりやすく、
お腹いっぱいだと寝て、
おっぱいが足りなかったら泣きます(笑)





母乳のみだと授乳間隔1~2時間。
ミルクも入れると、2~4時間。






夜中も大体2時間ごとの授乳ですが、
二人目だからか、そこまで辛くはないかなぁ






一人目の時の病院が自分と合わなくて、
とても大変な思いをしたので、
今回の入院中は天国でした







おっぱいが出てなくても、ミルクがもらえるし


寝不足でフラフラだったら、赤ちゃんを数時間預かってもらえるし


ご飯も美味しかったし


病室暖かかったし


助産師さん、看護師さん、先生方、皆さん優しい方ばかりだったし





いい事尽くしでした







でも、初めてママさんは、
どんなに良い病院でも、まずは精神面がやられちゃいます







実際、辛そうなお母さんもたくさんいて、大変そうでした






私も、ゆぅたの時は、
いつもはそんなに気にならない些細な事も、四六時中考えて悩んでしまったり、





ちょっと強く言われた事が辛くて辛くて、泣いてしまったり…






でもそれは、
出産でホルモンバランスが崩れ、
メンタル面がみんな弱くなってしまうらしいのです





加えて、
妊婦時~出産の時の疲れ、
お裾の痛み、支給収縮などの急激な身体の変化、





24時間寝る間を惜しんでの
2~3時間ごとの授乳





なかなか寝ないで泣いてばかりの赤ちゃんに、
同室の方へ迷惑ならないよう、
夜中じゅう抱っこしたり、おっぱいあげたり…





初めての事に対する戸惑いと寝不足とで、身体も心もフラフラ






そんな状態なら、誰だっておかしくなります





ゆぅたの時は、
母乳を推薦している病院で出産したのですが、




入院中は全くおっぱいが出ず、
毎日毎日、1回2時間かかる30分ごとの授乳。






また年配の助産師はなかなか厳しい方ばかりで、


「おっぱい出ないと、赤ちゃん死んじゃうのよ?」


「おっぱい出ない人は、授乳室に無駄に来ないでね」


と言われ続け、





私はおっぱいもあげられない悪い母親なんだと思い込み、





子供が全く可愛いと思えず、
退院してからも、おっぱいを何g飲ませた…など、子供の顔も見ずに数字数字数字…




でも、母乳が出なければ、ミルクがある


頑張ってないお母さんはいないし、
失敗しないお母さんもいない






入院中は、
自分だけで頑張りすぎす、ストレスをため過ぎない




これが大事です





何よりお母さんが一番大事





お母さんが元気なら、赤ちゃんも元気になるんです




<月明かりてふてふ2月活動予定>

2012年1月~2013年3月『Handmade Zakka&Café Nona*Hachi』さまへ長期作家として
委託させていただいております(#^.^#)

『Handmade Zakka&Café Nona*Hachi』さま
〒164-0012
東京都中野区本町6-44-9第一加部ビル1F

定休日:毎週月曜日
店電話番号080-7016-5423




*2013年2月25日第二子出産しました。
しばらくは、委託.手作り市などの出店が制限された状態となりますが、
産後の経過と育児が落ち着きましたら、
ネットショップなどに意欲的に取り組んで行こうと思っています(^-^)





ランキングに参加中です


ポチっとしていただけると、嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家志望へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
NEXT Entry
出産の不思議
NEW Topics
ハンドメイド雑貨マーケット出店中です(o^^o)
碧のスノードーム ★ネックレス★
明日の出店ディスプレイこんな感じにしてみました(o^^o)
水曜日にくしろフィスさんで出店します(o^^o)
スヌーピー*ぐでたま*ピカチュウ*カエル*弁当
Entry Category
子育て
Comment
Trackback
Trackback URL

このページへのリンク
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
フリーエリア
プロフィール

くまにょ

Author:くまにょ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR