02/28
こんにちは(^ω^)





出産、入院中3日目に入りました






基本入院日数は、
出産日の翌日から5日間です。
(帝王切開になれば、日数は変わります)






最初の出産の時は、
入院中寝てていいんだ快適ライフを想像していた愚かな私ですが、
そこはお母さんそうはいかない






大体の病院では、出産した当日は、
お母さんの体を休める事が優先で、
赤ちゃんを預かってもらえるのですが、





子宮が収縮する痛み(後陣痛)と、
出産した時の興奮が覚めやらず、
これがなかなか寝れない(笑)





ハイテンションはどうしようもないですが、
後陣痛の痛みは、病院で痛み止めの薬を出してもらえるので、
我慢しないでくださいね






そして二日目からは、いよいよ母子同室






正直、最初の子の時は、本当にしんどいと思います





規則正しい授乳に加え、
母親の検査、面接などなど





そして一番辛いのが、赤ちゃんがなかなか寝てくれないこと






赤ちゃんによってですが、
この事で悩んだり、寝不足が続くお母さんが多いっ





小春とゆぅたも、授乳後2時間寝てくれたのが最高です(´△`)






そして、ゆぅたの場合は、
朝昼3時間、夜2時間ごとに起きるというサークルが、約一年近く続きました





こればっかりはしょうがないと諦めて、妊婦ライフでいっぱい寝ること楽しんでください~d(ゝ∀・*)








入院中でよく聞くのは、

ベットに置くと泣く
抱っこしてないと寝ない





で、夜中は、同室の方に迷惑がかかるので、ずっと抱っこして授乳

お母さん寝れなくてフラフラ

ストレスがたまる
思考能力が落ちてくる

少しの事でも不安になり、良い母ではないのではないか…?と自己嫌悪




と、
これは、私の上の子出産の時の体験ですが、
「寝ない」という事だけで、
ここまでナーバスになっちゃうんです(/□≦、)





今回は、一回経験しているのと、
病院がとても優しいので、
同じ睡眠時間ですが、心に余裕があります






赤ちゃんが寝てくれる解決方法は、人それぞれですが、
私の場合は、今回コレが役に立ってます↓↓↓







幼稚園ママさんから頂いた、
筒状のタイプのおくるみなのですが、
どうやら包まれている事が、
お腹の中にいた頃を思い出して安心するそうです(*^o^*)





そして、保温効果もあるからあったかい





おくるみじゃなくても、バスタオルで包んであげるだけでも、寝てくれる子が多いみたいですよ





ってこれは冬限定の方法か…Σ(゚д゚lll)
夏は暑いもんなぁ…





あとは、病院がOKなら添い寝オススメです





隣りで寝るだけで、体温や鼓動、寝息で安心するのか、寝てくれる事が多いです





ただ、ベットから落ちない様、注意してくださいね






あとは、無理せず、
助産師さんに言って預かってもらい、
少しでも寝るのが一番





何でも一人で頑張ろうと気負っちゃわず、ゆったりした気持ちでイイと思います(^ω^)





偉そうに言いながらも、
私もただ今寝不足中(笑)





さてお昼食べたら、寝るかな( *^皿^)





<月明かりてふてふ2月活動予定>

2012年1月~2013年3月『Handmade Zakka&Café Nona*Hachi』さまへ長期作家として
委託させていただいております(#^.^#)

『Handmade Zakka&Café Nona*Hachi』さま
〒164-0012
東京都中野区本町6-44-9第一加部ビル1F

定休日:毎週月曜日
店電話番号080-7016-5423




*2013年2月25日第二子出産しました。
しばらくは、委託.手作り市などの出店が制限された状態となりますが、
産後の経過と育児が落ち着きましたら、
ネットショップなどに意欲的に取り組んで行こうと思っています(^-^)





ランキングに参加中です


ポチっとしていただけると、嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家志望へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
NEXT Entry
袴風ロンパース完成&お雛祭り
NEW Topics
サッポロモノヴィレッジ2017参加しました!
明日はいよいよサッポロモノヴィレッジ開催です!
たくさんのスノードームアクセサリーたち(*˘∀˘*)
銀河鉄道の夜キーホルダーシリーズ
サッポロモノヴィレッジ出店ブース報告&新作
Entry Category
子育て
Comment
Trackback
Trackback URL

このページへのリンク
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
フリーエリア
プロフィール

くまにょ

Author:くまにょ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR