01/15
今日は、ゆぅたの体力発散の為、
北海道→札幌→東苗穂のレジャスポなる巨大屋内遊園地へ行って参りました( *^皿^)





遊び具合などは、後ほどブログUPしますねっ






今日は、放置中の移動ポケットの作り方をUPしたいと思います(^ω^)






今ゆぅた用の移動ポケットを実家で作っているので、
男の子用&手縫いである事ご了承ください





前回は必要な物を載せたのですが、
ちょーっとおさらいd(ゝ∀・*)


a.メインポケット(2枚)縦14横14センチ

b.メインポケット裏地(1枚)縦28横14センチ

(※一枚の布を半分に折って使うので、実際のサブポケットのサイズは縦14、横14)

※ハンカチポケットの裏地となりますので、濡れても大丈夫な様にしたい方は、ラミネートの生地をオススメします


c.サブポケット(1枚)縦24横14センチ

(※一枚の布を半分に折って使うので、実際のポケットのサイズは縦12横14)


d.ふた(2枚)上横14、下横13、縦10センチ


↑↑↑縫い代1センチを確保して裁断してくださいねd(ゝ∀・*)




e.マジックテープ

f.バイアス(4つ折になったひも状の布)または、ヒモやチロリアンテープ

g.クリップ
(私は、100均の帽子留を分解して使っています)






【作り方】

1.まずは、bのメインポケット(ハンカチ用ポケット)の裏地を口を残し、縫います。









今回は布が足りなくて、縦14横14センチを2枚縫い合わせましたが、
縦28横14センチの布は、半分に折って、両端を縫うだけでOKです(^ω^)





縫い終わったら下の両角っこを三角形に切ってください








2.メインポケット布(a)の1枚に、クリップを通す紐(f)を取り付けます。
(以降、クリップ紐と命名(笑))








いつもは、バイアステープやチロリアンテープを使うのですが、
今回は、普通の布を4つ折にして縫い付けました。





クリップ紐は、クリップをスカートやズボンに付ける事を考えながら、
真ん中過ぎず、上過ぎず、メインポケット布の上側に、真ん中一箇所だけ縫って付けます。





3.次は縫いつけたクリップ紐に、クリップ(g)を通します。





ちなみに、
手芸屋さんなどで買ったクリップはビニールの輪っかが通ってるのですが、
100円ショップのクリップは、帽子留を分解して使うので、ビニール輪っかが付いていません





なので、クリップ(g)にバイアステープ(f)を通し、ハジとハジを縫って輪っかにします。







写真は、ゆぅた用なので、
紐を輪っかに縫らず、ただ縛って簡単に輪っかにしました(^^;;





4.次は、マジックテープを縫いつけます。




マジックテープは移動ポケットのフタと、サブポケットに付けて、口が簡単に開かない様にします






さぁここはとてもテキトーです





メインポケットの布(a)とサブポケット(c)を何となーく合わせ、
蓋の布(d)も何となーく合わせ、
移動ポケットの形にして、
cとdの布の、マジックテープを付けたいところに印しをつけ、
マジックテープを縫いつけます(笑)





わおテキトー(笑)






5.サブポケット(ティッシュポケット)をつくります。





cの布を半分に折り、両端をミシンで縫います。









折り目が、ポケットの口になります。
下は開いてますが、後々縫って塞がるので大丈夫です(^ω^)





布地が厚ければ、横14.縦12センチ+3~4センチ余計に裁断して、
口の部分を2~3ツ折にして、
バイアステープで補強するだけでもOKです(^ω^)










さて今日はここまで(^ω^)
拙い説明でスミマセン(;≧д≦)





<月明かりてふてふ1月活動予定>

2012年1月~2013年3月『Handmade Zakka&Café Nona*Hachi』さまへ長期作家として
委託させていただいております(#^.^#)

『Handmade Zakka&Café Nona*Hachi』さま
〒164-0012
東京都中野区本町6-44-9第一加部ビル1F

定休日:毎週月曜日
店電話番号080-7016-5423




*ただ今第二子妊娠中の為、
委託、手作り市などの出店が限られた状態ですが、
二人目の出産後落ち着きましたら、
ネットショップなどに意欲的に取り組んで行こうと思っています(^-^)





ランキングに参加中です


ポチっとしていただけると、嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家志望へ
にほんブログ村
NEXT Entry
移動ポケットの作り方★3
NEW Topics
サッポロモノヴィレッジ2017参加しました!
明日はいよいよサッポロモノヴィレッジ開催です!
たくさんのスノードームアクセサリーたち(*˘∀˘*)
銀河鉄道の夜キーホルダーシリーズ
サッポロモノヴィレッジ出店ブース報告&新作
Entry Category
レシピ
Comment
Trackback
Trackback URL

このページへのリンク
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
フリーエリア
プロフィール

くまにょ

Author:くまにょ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR