12/22
もう少しでクリスマスですね(*^^*)





今日骨つきキチンを買って来て、手作りダレに漬け込みました




イブには味がしっかり染み込んでいると思います( *^皿^)






今日はゆぅたの調子も悪く、
雨も降っていたので、余った時間で、頼まれていた移動ポケットをちょいちょい制作。





だいぶ慣れて来たのか、
2時間程度で、大体の形には仕上げる事が出来る様になりました








そして最新作
赤ずきんちゃんの移動ポケットです











もちろん、飾りはヘアゴムにもなります





今回は、髪の毛が細い子だと聞いたので、なるべく髪飾りが重くならない様、コンパクトなリボン&花にしました





そして、お名前も刺繍
(プライバシーの為、写真の名前は途中で終わらせています)




中はこんな風。








そして、今回はメインポケットの裏地を黄色ドットにしてみました~( ´艸`)









濡れたハンカチを入れても大丈夫




なかなかお気に入りの一品となりました( *^皿^)







そして、周りのママ友さん達から、レシピを教えて欲しいとのご要望があったので、
簡単ですが、移動ポケットの作り方を載せたいと思います





まずは必要な物から







ちなみに、写真は型紙です。
下のサイズから縫い代1センチを確保した大きさに、布を切って、必要な枚数用意してください





★メインポケット(2枚)縦14横14センチ






★メインポケット裏地(1枚)縦28横14

(※一枚の布を半分に折って使うので、実際のサブポケットのサイズは縦14、横14)

※ハンカチポケットの裏地となりますので、濡れても大丈夫な様にしたい方は、ラミネートの生地をオススメします




★サブポケット(1枚)縦24横14センチ

(※一枚の布を半分に折って使うので、実際のサブポケットのサイズは縦12横14)





★ふた(2枚)上横14、下横13、縦10センチ





★マジックテープ



★バイアス(4つ折になったひも状の布)または、ヒモやチロリアンテープ




★クリップ
(私は、100均の帽子留を分解して使っています)






とりあえず、最低限必要な物だけ書きあげてみました。





作り方はまた次回
おやすみなさい(^O^)





<月明かりてふてふ12月活動予定>

2012年1月~『Handmade Zakka&Café Nona*Hachi』さまへ長期作家として
委託させていただいております(#^.^#)

『Handmade Zakka&Café Nona*Hachi』さま
〒164-0012
東京都中野区本町6-44-9第一加部ビル1F

定休日:毎週月曜日
店電話番号080-7016-5423




*ただ今第二子妊娠中の為、
委託、手作り市などの出店が限られた状態ですが、
二人目の出産後落ち着きましたら、
ネットショップなどに意欲的に取り組んで行こうと思っています(^-^)





ランキングに参加中です


ポチっとしていただけると、嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家志望へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
NEXT Entry
あけましておめでとうございます^o^
NEW Topics
不思議の国のアリス ★キーホルダー&ショールピン
プリキュアアラモード*キュアホイップ ★キャラ弁★
機械仕掛けの蝶 *試作品*
エルモ&クッキーモンスター ★キャラ弁★
トトロ&簡単アンパンマン ★キャラ弁★
Entry Category
レシピ
Comment
Trackback
Trackback URL

このページへのリンク
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
フリーエリア
プロフィール

くまにょ

Author:くまにょ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR