05/14
最近ハマっている切手を閉じ込めるレジン




簡単ですが、その切手レジンの作り方をご紹介しますっヾ(@⌒ー⌒@)ノ




本当に基礎だけなので、
あまり参考にはならないかもしれないですが(;´Д`A





必要な物は、
セッティング
切手
トップコート
白地のシール(100均の名前シール)
こんなんです↓↓↓







まず、セッティングに合わせて名前シールを切り、貼ります。







切手にセッティングのいろが透けない様にする為です(o^^o)



ちなみに、白マニキュアは切手や布に染み込んだりするのでオススメしません





セッティングの内枠に合わせて切る方法として、
セッティングとシールをピッタリ合わせ、シールに爪で内枠の痕をつける方法などがありますが、



私は、チャーム屋さんからご好意で頂いた、セッティングをコピーした紙を使用していますd(^_^o)




色々なセッティングが原寸のままコピーされていて、
使いたいセッティングコピーの内枠を切り取れば、紙型をして使えるのです!


すごいアイデアだなぁ\(//∇//)\





そして、同様に切手もセッティング幅に切ります。



*赤枠を引いているのが、セッティング幅です(o^^o)




そして、セッティングにトップコートを塗ります。






トップコートを接着剤代わりに、切手をペタ




中に空気が入らない様、爪楊枝でしっかりくっつけてください






あと…写真を見ると、
中央と端の色が違うーと思われる方もいると思いますが、
最終的に切手全体をトップコートで塗るので、
レジンに閉じ込められる色はこの端のワントーン落ちた色になります




なので、セッティングがアンティークゴールドorシルバーの場合は、
色がかなり暗くなってしまうので、
白地シールを2枚重ねたりして調節してくださいねd(^_^o)




あとは、上からもトップコートを塗り、完全に乾くまで待ちます






これが意外と重要で
きちんと乾かさないでレジンを流すと、
切手が丸まってしまって、セッティングとレジンが離れてしまう事があるのです((((;゚Д゚)))))))




恐ろしやぁ…






そしてこちらが完成品


スマホアクセ(白雪姫)





初挑戦でスマホアクセにしてみました(#^.^#)




他にも2種類作成



スマホアクセ(お花屋さん)





スマホアクセ(郵便屋さん)






本日の吉祥寺パルコ手作り市で出店予定ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ




お時間ありましたら、ぜひ起こしください




そして、プレゼント企画が本日までとなっています



ぜひぜひご応募ください






<月明かりてふてふ5月活動予定>


5月20日(日) 10~15時
『吉祥寺パルコMOTTAINAI手作り市』に参加します(((o(*゚▽゚*)o)))

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-5-1
吉祥寺パルコ屋上広場

*IVM's mamanちゃんと出展します

Maple Citronちゃんの作品もありますよ(ゝ。∂)




2012年1月~『Handmade Zakka&Café Nona*Hachi』さまへ長期作家として
委託させていただいております(#^.^#)

『Handmade Zakka&Café Nona*Hachi』さま
〒164-0012
東京都中野区本町6-44-9第一加部ビル1F

定休日:毎週月曜日
店電話番号080-7016-5423






ランキングに参加中です


ポチっとしていただけると、嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家志望へ
にほんブログ村
NEXT Entry
5000人足跡感謝プレゼント企画★抽選結果
NEW Topics
サッポロモノヴィレッジ2017参加しました!
明日はいよいよサッポロモノヴィレッジ開催です!
たくさんのスノードームアクセサリーたち(*˘∀˘*)
銀河鉄道の夜キーホルダーシリーズ
サッポロモノヴィレッジ出店ブース報告&新作
Entry Category
レシピ
Comment
Trackback
Trackback URL

このページへのリンク
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
フリーエリア
プロフィール

くまにょ

Author:くまにょ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR